特集:東北六県大会


第58回東北六県将棋大会(開催:「福島民報社 ゴールデンの間」(福島市))

1.出場選手一覧(プロフィール紹介・敬称略)


  出場選手一覧
 はこちら。(青文字をクリック!)


2.大会結果

  大会結果 はこちら。(青文字をクリック!)
第53回東北六県将棋大会(開催:飯坂温泉「伊勢屋」(福島市))

1.出場選手一覧(プロフィール紹介・敬称略)


  出場選手一覧
 はこちら。(青文字をクリック!)



2.『私の大胆予想』 (郷土選手にエールをおくろう)

  私の大胆予想 はこちら。(青文字をクリック!)



3.大会結果

  大会結果 はこちら。(青文字をクリック!)



4.反省会(継続受付中)

  
反省会会場 はこちら。(青文字をクリック!)


第48回東北六県将棋大会(開催:飯坂温泉「摺上亭大鳥」(福島市))

1.出場選手一覧(プロフィール紹介と大会成績・敬称略)


  出場選手一覧
 はこちら。(青文字をクリック!)


2.『私の大胆予想』 (郷土選手にエールをおくろう)


  私の大胆予想 はこちら。(青文字をクリック!)


3.大会結果

  大会結果 はこちら。(青文字をクリック!)


4.大会風景(写真)

  大会写真集 はこちら。(青文字をクリック!)


5.反省会(継続受付中)

  
反省会会場 はこちら。(青文字をクリック!)


6.東北六県大会の講評

 審判長であった鈴木大介八段の講評(抜粋)

 
「接戦が多く、スリル満点の大会だった。若手も育っており、今後の活躍を期待します。」
 「大変良かったことは、誰一人全敗者がおらず、皆さん少なくともひとつはチーム(の勝利)に貢献されたことです。」



7.大会後記

 東北六県大会は、おかげさまで無事終了することができました。
 今回初の試みとして、東北各県のHPを通して『東北六県大会特集』を実施しましたが盛り上がれたでしょうか?
 選手のとってはプレッシャーになる心配もありましたが、上手くいってホッとしています。
 (話をまとめてくれた青森県の管理人さん、そして協力して頂いた各県のHP管理人の皆さんありがとうございました。)
 それに、主催の福島民報社は、選手の皆さんにかなりの気配りができていたようだったので皆さん満足できたと思います。
 (露天風呂は良かったし、食事は美味かったし、お酒はたくさんあったので満足だったでしょう。)
 私も満足しましたが、会場が少し手狭まだったこと(旅館の限界スペースなので仕方がない。狭いおかげで普段以上に緊張感が伝わったのでは…)と福島県選手団の2日目の遅刻が少し不満として残りました。 
 来年は、岩手県です。私もまだ岩手県には選手としていったことがないので、ぜひ選手として行きたいと思っています。(最悪は観戦ツアー?)
 そして、来年もこのような企画を岩手県HPで行なってくれることを期待しています。
 (おわり)